デビュー25周年記念曲「北の断崖」新装盤3タイプを9月17日発売決定!
今年デビュー25周年を迎え、椎名林檎とのタッグ楽曲「闇にご用心」が話題の中、25周年記念曲の「北の断崖」のカップリング曲とジャケット写真を新たにした新装盤3タイプ(闇盤、北海道盤、鶴盤)を9月17日に発売することが発表となった。
今回発売されるのは、闇盤、北海道盤、鶴盤の3タイプ。
闇盤のカップリング曲「闇にご用心」は、アニメ『ゲゲゲの鬼太郎 私の愛したゲゲゲ』のエンディングテーマ。故郷福岡県の高校の先輩でもある椎名林檎が作詞・作編曲を手掛けた楽曲。「和」を強く感じさせる歌詞と旋律、ソリッドなバンドサウンドと華やかな管楽器で構築された編曲と、椎名林檎の世界観に圧倒させられる楽曲。都々逸の要素もあり、古今東西様々なルーツミュージックが融合された唯一無二の音像を山内惠介が大人の色気で力強く艶やかに縁取る、まさに「山内惠介の新境地」。
北海道盤のカップリング曲「大雪山」は、山内惠介の第二の故郷・北海道の大雪山をテーマにした楽曲。大雪山を父に見立てたスケールの大きな歌詞、どっしりとしながらも高らかに突き抜けるメロディとアレンジが光る王道演歌。
鶴盤のカップリング曲「夕鶴」は、印象的な三味線やメロディでお座敷唄のような佇まいの中、人間に化身した鶴を通して、添い遂げられない恋の切なさを艶っぽく歌った楽曲。
表題曲「北の断崖」(きたのきりぎし)は、作詩:麻こよみ、作曲:水森英夫、編曲: 竹内弘一による楽曲。
行き場のない女心を、歌詩とは裏腹に力強い歌唱で表現する王道演歌。デビュー25周年に相応しい、これぞ歌手・山内惠介の真骨頂といえる魂の歌。
10月16日(木)札幌文化芸術劇場hitaruを皮切りに11 月6 日(木)東京国際フォーラムAまで全国5か所6公演の五大都市コンサート2025を開催。年末に向けて、山内惠介の勢いはまだまだ止まらない。
詳しくはこちら↓